mii-nanaのブログ

パンや家庭菜園など日々の楽しみを記していきます

転職活動報告📚 転職内容は?

お久しぶりです!

転職先ですが、無事見つかりました!👏👏✨️

12月末から本格的に転職活動を始めて約1〜2ヶ月、正直仕事を進めながらの同時並行は難しく大変でした。(かなり精神的に辛かったです。)

さて、2週間で起きた転職活動を報告して行きたいと思います!

応募した企業数は??

応募した企業は約30社でした。

そのうち書類選考を通過した企業は9〜10社、一次面接を通過したのは3社でした。

実は、一次面接を受ける前に残り6社は辞退しています。選考を待つ間に企業分析をしていると志望動機にズレが生じた為です。

一次面接の内容と対策

一次面接は3社のうち2社が通過しました。

そしてその内の1社は一次面接が最終面接でした。

▶︎3日後に内定を頂きました。

他1社は一次面接通過後にWebテストを受験し、通過後二次面接(最終面接)を受けました。

Web試験は大問3つの形式で言語問題、非言語問題、法則系?の問題でした。その後性格検査を行い、

計1時間の試験でした。

最終面接の内容と対策

最終面接は人事面接とPCテスト(Excelの関数問題)でした。

面接終了後、翌日にdodaのエージェントの方から連絡がありました。結果は面接は合格でしたがPCテストが不合格のため再試験の有無を教えて欲しいとの事でした。

結果、私は再試験を受験せず辞退しました。

転職活動は選考から内定までの期間が短い??

振り返ると書類選考通過後、一次面接から最終面接、内定までの期間がとても短かかったです。

私は1月11日〜1月13日に書類選考通過結果が届いた後、1月20日に2社、WEB面接、対面面接がありました。1月22日は1社WEB面接がありました。

その後一次面接の結果は1月23日〜1月25日には3社から連絡がありました。その後1月26日に最終面接がありました。

なぜ転職が決まるまでの期間がここまで短いのでしょうか?

f:id:mii-nana:20230130190200j:image

転職活動をしていて感じたことはやはり人材不足が要因として考えられました。

面接官の方と話していると即戦略を探していたり新規事業・部署の展開の為、新たな人手が欲しいという企業が多かったからです。

そんな思いがあって新たな人材を求めている企業に自分はどう言った点でアプローチできるか?そこを分かりやすく相手に伝えることがとても大切だと思いました。

ざっとこんな感じで短期間で大きく選考が進みました。転職経験は今回が初めてなのでこの速さが速いのか遅いのか分かりませんが個人的にパッパッと決まった感じです。

(私が吟味しなかったのかもしれませんが笑)

兎にも角にも新たしい転職先が見つかったとかは次の働き先があり良かったという安心感と転職活動を終了できるという解放感に溢れました。

f:id:mii-nana:20230130190417j:image

学生時代も新卒採用として就職活動を1度経験していますが、やはり自分の考えを相手に伝えることは無意識に体力を使いますね。

次回は内定を頂いた会社や何を軸に転職活動をしたか?などを書いていきたいと思います!

それでは、٩(ˊᗜˋ*)و