mii-nanaのブログ

パンや家庭菜園など日々の楽しみを記していきます

転職活動報告📚 決まった転職先はどんな会社?

転職活動を始めて約1ヶ月、転職先が決まりました!

今勤めている会社は2月28日をもって退職させていただき、3月1日から新天地となります。

さて、転職先の話をする前に現職の内容をざっくりご説明させていただきます。

業種は専門商社でした。総合職として採用させて頂き、もう少しで3年目となります。日々様々な方と接しお仕事にも慣れてきた頃ですね。

私の学生時代の就職活動の軸は「成長」でした。

大学を卒業したからには何か自分の成長の一つになるようなことをしたい。様々な事に挑戦したい!

f:id:mii-nana:20230214140155p:image

という思いがとても強く、全国転勤もかかってこい!という人間でした。

就職してからもその意思は変わらずもっと上へ上へ頑張ろう。という気持ちで日々業務を遂行していました。

そんな私ですが何故転職活動に踏み切ったか?

はっきり申し上げると正直疲れてしまいました。

会社の考え方として「ヒトは余裕がない時が成長できる最大のチャンス」という教えがあります。

実際、仕事の量は膨大で少数精鋭と言えば聞こえはいいですが毎日忙殺されていました。

帰宅後はご飯を食べてお風呂に入って電池が切れたように直ぐに寝ていました。正直、いつ寝たか記憶にないほどです笑

(かの早寝で有名な〇び太君並と言っても過言では無い)

商社という立場上、メーカー様とお客様の間の板挟みとなります。取り扱う商材やお客様も多いため、とてもじゃないですが毎日100%見積もりを返せるか?というと返せないんですね。

100%で返せなくても必要最低限のお仕事はして帰っていました。

そんな感じで仕事の区切り方も学べてきていたのですがやはり、人疲れというか仕事に疲れてしまいました。

なので次に働く職場は以下の2点に絞りました。①人と接する事が極力少ない所

②残業時間が短い所(30分〜1時間)

甘えてるんじゃないよ!!!!!

と思うのは重々承知なのですが自分が仕事をしていてとてもストレスに感じたのは結局この2つだったんですね...。

①に関しては毎日電話が鳴り止まない職場で自分の仕事のペースが乱れるということがとてもストレスでした。自分の思うように仕事が進められないことに不満を感じるようになりました。

②は仕事を片付けているにも関わらず次から次へと降りかかる仕事がとてもでは無いですが裁ききれず毎日余裕がありませんでした。早く帰るものなら担当のお客様からは「早く帰ってるんじゃないよ!」「〇日以内に返せ!君は中で楽して仕事してるからいいよね〜。」など心無い言葉が多かったです。全部終わらせようものならサービス残業なんて当たり前のような職場でした。

中にはこちらの状況も理解しており親切なお客様もいましたが心が持ちませんでした。

お給料は減っても構わないから何とかしてでもこの条件はクリアしたい、その一心でした。

3月から働かせて頂く職場は会社のバックオフィスで主にデータ入力です。面接の後に会社見学をしたのですが電話は全く鳴らず、社内の方と接するのみでした。

契約社員としてのスタートにはなりますが正社員の登用も実施しているそうで、少しずつステップアップしていきたいと思います。

また、業界も全く異なるので再スタートとはなりますがまた一から頑張っていきます!

次回は最終出勤日と退職についてお話して行きます🍀*゜それでは*˙︶˙*)ノ"