mii-nanaのブログ

パンや家庭菜園など日々の楽しみを記していきます

転職活動って難しい

今日はdodaの転職エージェントの方と面談を行いました。dodaと言えば林遣都さんがCMを務める転職サービスですね!(脳内でナーナナーナーナーが頭から離れません…笑)

約1時間ほどの面談でしたが、結論から申し上げると「転職活動は難しい」と率直に思いました!

エージェントの方と話した内容は以下です。

①今現在の就職活動

②これまでの職務経歴

③転職先に求める希望条件

④今の会社を辞めたい理由

⑤転職活動の進め方

⑥質問

 

①今現在の就職活動

何社応募しているのか、履歴書・職務経歴書は書けているか等。

履歴書と職務経歴書の違いがわかっていなかったのですが、ざっくり言うと履歴書はアルバイトの面接で提出する住所や学歴、資格などを書きます。

職務経歴書はこれまでの仕事でどのような事を行ったか?例えば電話対応や受注手配など自分の仕事スキルを書きます。自己PRも職務経歴書の方です。

つまり、採用する会社の方はこちらの職務経歴書を大切にしています。dodaではこの職務経歴書の最大文字数が3000字です。

3000字……って、ここまで書かなくちゃいけないの?!Σ(゚ロ゚;)

と不安に思うかもしれませんがエージェントの方によると、Wordの枚数で言うと1〜2枚で収まる文字数で良いとの事です。

(3枚目は少し読む量が多いとのこと)

間欠的に自分のこれまでの仕事内容をまとめていくといいでしょう!

②これまでの職務経歴

エージェントの方にどのような仕事をこれまでしていたかを質問されました。

私は事務仕事の話を中心に話しました。

営業事務なので担当するお客様の数、電話対応や仕事でどういった事に気をつけているか等を説明しました。

話していくうちに自分の仕事内容を振り返ることが出来るので、職務経歴書の書き方に迷っている方は1度誰かに話してみるとアイデアが浮かぶのではないでしょうか?

③転職先に求める希望条件

ここでは素直に自分が求めている条件を伝えましょう!

エージェントの方も本気で私たちの転職活動をサポートして下さいます。

・土日祝休み

・残業時間は20時間程度

・通勤時間は40分以内

・年収280万円〜

など。

求める条件が明確でないと転職後に「やっぱり前の職場の方がよかったかな……?」と、後悔することになります。

*但し、希望条件を求めすぎるとそれだけ自分に合った求人情報の数が減るので選り好みしすぎるのは良くないです。

最低でもこの条件は欲しい…!と思うもので探していきましょう。

④今の会社を辞めたい理由

どうして今の会社を辞めたいのか?

転職活動の面接で必ず質問されるとのこと。

私は残業時間が多い(月約40時間、そのうち20〜25時間はサービス残業)が理由でした。

もうひとつは仕事の理不尽さがあります。

お客様に振り回される事が多く、自分のミスでは無いのに「どうして?」と怒られる事が多々ありました。

精神も肉体も疲弊し、木曜日辺りからは屍のような状態で毎日仕事しています。

自分の頑張りに対してお客様に感謝されにくいということも仕事を続けるモチベーションに繋がりませんでした。

 

⑤転職活動の進め方

エージェントの方と今後の転職活動の進め方について説明を頂きました。

dodaでは

*キャリアアドバイザー紹介求人

*採用プロジェクト担当紹介求人

*企業からのオファー

この3つから紹介求人を確認することが出来ます。

*キャリアアドバイザー紹介求人

専属のキャリアアドバイザーの方と1対1で転職活動を進めていきます。

(求人の紹介や応募書類、面接のアドバイス、日程調整など)
応募後は、キャリアアドバイザーを通して企業との連絡を行ってくれるのでとても手厚いサポートと言えます。

まだ利用した事がないので楽しみです!

今回の面談後、約2〜3日で専属のキャリアアドバイザーがつくとのことです。

*採用プロジェクト担当紹介求人

採用プロジェクト担当は、担当企業の案件を持つエージェントが求人情報の紹介、選考日程の調整、企業の内部情報の提供、応募書類や面接のアドバイスなどを行います。

例えば、Aさんは1〜3社の担当する企業があります。求人企業から事前に採用条件や求める人物像を理解しており、1〜3社の人事担当者代わりに私たちに募集をします。

応募後は、この採用プロジェクト担当を通して私と企業との連絡を行います。

*企業からのオファー

dodaのエージェントを介さずに企業と私の1体1で行います。

後悔している履歴書や職務経歴書を確認した企業の人事担当者から直接オファーをもらえます。

中にはプレミアムスカウトというサイト上では探すことが出来ない求人情報もあります。

プレミアムスカウトでは【面接確約】で進むことが可能な内容もあります。

⑥質問

最後に担当エージェントの方と転職業界の実情を聞きました。

1年前まではコロナ禍の影響もあり、求人情報がかなり少なかったとのことですが、ここ最近では前年の1.7倍まで回復してきているとのことです。

転職活動では面接前の書類選考の通過率が約10〜20%とかなり低いそうです。

なので、この企業受けようかどうか迷うならまずは応募してそこから自分に合うか面接などをして考えていくのがベストとのことです。

感じたのは、新卒の就職活動とは違い採用枠も1名の企業がほとんどです。即戦力を求める企業が多く、自分を売り込みに行かないと採用される確率は低いとのこと。

事務職は人気が高く食品系のメーカーはかなりの倍率なので、気になる企業があれば先ずは迷わず応募するのが鉄則です!

応募数が多い程、内定を頂ける企業が増えてより希望条件に合った転職先を見つけることが出来るので勇気をもって1歩踏み出してみましょう♪

かくいう私も同じ応募する側なのですが、転職活動って本当に難しく狭き道なのかな?と少し心が折れかけましたが今の職場環境を振り返るとここが頑張り時だ…!と言い聞かせて進めていきたいと思います。

またまだ転職活動の序盤ですが、次の報告が出来るよう頑張ります💪